ぽーぽやーの戦闘きろく

写真やらITやらなんやらをゆるくやっていきたいですです

みっしょん6:VMware fusionにCentOS6.7の開発環境を構築したい④

どうもこんにちは。

環境構築が終わらないですね。違うネタでブログを投稿したいのですが終わりません涙

ですが私は負けません!今日はmysqlphpをダウンロードします。
多分すぐ終わります。すみません・・・

必要な物を一括インストール

今回はmysqlphp、そして今後使用するwgetを一緒にインストールします。

wgetはインターネット上からファイルをダウンロードしてくる際に使うコマンドを使用できるようになります。
※ちなみにwgetは「www」から「get」の意味らしいです・・・

開発環境にターミナルでログインして、以下のコマンドを実行しました。

 # yum install mysql-server php php-mysql wget

これで終わりです(笑)

ちなみにyumコマンドからインストールされるパッケージのバージョンを調べるコマンドは

 # yum list

です。

php動作確認

以下のコマンドでファイルを作ります。

 # vi /var/www/html/phpinfo.php

以下を入力し保存します。

 <?php phpinfo(); ?>

あとはブラウザで確認です!
http://123.456.789.013/phpinfo.php

f:id:erisa-fj:20160114235237p:plain

上記の画面が表示されればまずはOKのはず!

 

明日こそmysql設定しまーす!

明日もガンバルンバです(((o(*゚▽゚*)o)))