ぽーぽやーの戦闘きろく

写真やらITやらなんやらをゆるくやっていきたいですです

みっしょん9:シネマグラフに挑戦

どうもこんにちは。

本日は小休憩、シネマグラフを作ってみました。

シネマグラフとは、一部分だけが動くちょっと不思議な画像です。
Webサイトに使うとちょっとしたアクセントになりそうですね!

使用させていただいたもの・参考にさせていただいたサイトは以下となります!

ツール Photoshop
動画 Vimeo: Free HD stock footage(Phil Fried さん)
参考サイト 写真が動く・・・だと!?Photoshopを使ったシネマグラフの作り方

作り方の大まかな流れとしては、動画の上に静止画を乗せて、動かしたい部分だけ動画が見えるようにする、という形になるようです。

完成品はこちら!
f:id:erisa-fj:20160122014034g:plain

ぎこちないのは私のポンコツ仕様です(苦笑)
では作り方をご紹介いたします。

動画を準備する

シネマグラフのもとになる動画は、以下のようなものが容易なようです。

  • 繰り返す動きのある動画
  • 画面自体が左右に動いたりしていない。1点から同じ場所を取り続けている動画
  • 動かしたい対象が他の動いている対象と重なっていない動画

photoshopで動画を編集

動画をphotoshopに取り込む

「ウィンドウ」→「タイムライン」を選択し、画面下にタイムラインが表示されていることを確認します。

f:id:erisa-fj:20160122014054p:plain

使用する動画をphotoshopアイコンにドラッグアンドドロップします。
すると動画が開きます。

f:id:erisa-fj:20160122014627p:plain

動画をいい感じに切り取る

続いて、ループしたい箇所まで動画を切り取ります。

動画の中で上手くループする時間を見つけ、その時間まで青いバー(再生ヘッド)を動かします。

f:id:erisa-fj:20160122015059p:plain

右クリック→「ワークエリア終了時間を設定」をクリックします。その後、ハサミのマークをクリックして動画を切り取ります。

レイヤーパネルに作成された「レイヤー1のコピー」を削除します。

f:id:erisa-fj:20160122015602p:plain

静止画を動画の上に設置する

続いて静止画を作成します。

再生ヘッドを動画の一番先頭に戻し、レイヤーパネルにて動画レイヤー(レイヤー1)を「option+一番上にドラッグアンドドロップ」を行います。

f:id:erisa-fj:20160122020126p:plain

上記でコピーしたレイヤーを選択した状態で、「レイヤー」→「ラスタライズ」→「ビデオ」をクリックします。
※ラスタライズとは、データをビットマップデータに変えることをいうそうです。つまり静止画になります。

動かしたい部分だけ動画を見せる

まずは静止画レイヤーにマスクを追加します。

f:id:erisa-fj:20160122020951p:plain

続いて選択ツールまたはペンツールを使って動かしたい部分を選択します。

f:id:erisa-fj:20160122021357p:plain

描画色を「黒」にしたのち、静止画のマスクを選択した状態で「編集」→「塗りつぶし」→内容に「描画色」を指定して「OK」を押下します。
以下のようにマスクに選択範囲が黒く表示されていればOKです!

f:id:erisa-fj:20160122021657p:plain

gif形式で出力

「ファイル」→「書き出し」→「Web用に保存」をクリックします。
表示されたメニュー下の「ループオプション」を「無限」に設定し、保存します!

これで完成です!

やったー!

 

今後はシネマグラフを使ってWebサイトを作ってみたいなーなんて思いました!本日はこれにて終了でっす!

明日もガンバルンバです(((o(*゚▽゚*)o)))