ぽーぽやーの戦闘きろく

写真やらITやらなんやらをゆるくやっていきたいですです

みっしょん8:VMware fusionにCentOS6.7の開発環境を構築したい⑥

どうもこんにちは。

本日はWordpressのインストールを実施しました!が、NTPを導入していなかったので導入してから実施します!

NTPを設定する

NTPの設定の前に・・・現在私の開発環境は10日ぐらい時刻がずれています。

原因は仮想環境で構築していることにありそう・・・。

Linux系サーバでは、時刻をハード(ハードウェアクロック)とOS(システムクロック)で保持しているそうです。

通常OSがハードから時刻を取得しているそうなのですが、仮想環境で動作しているOSは起動時に同期が取れない、ハードとの頻繁な同期ができない(処理しきれない)、等の理由で時刻に大幅なズレが発生してしまうとか。

なんとか時刻を合わせたい!という思いのもとNTP導入を決意しました!

NTPとは、「Network Time Protocol」の略称で、コンピュータがネットワーク上の他のコンピュータの時刻を参照して同期をとるためのプロトコルです。

ハードとうまく同期できなくても、OSがNTPを使ってネットワークから時刻の同期を行っちゃうぜ!ということです。多分。

まずは開発環境にてntpをインストールします。

 # yum install ntp

続いて自動起動設定を入れます。

 # chkconfig ntpd on

さらに設定ファイルに同期するサーバ情報等を設定します。

 # vi /etc/ntp.conf

私はこんな感じで設定を入れました!

 restrict default ignore (デフォルトでNTPアクセス拒否)

 restrict 127.0.0.1 (ローカルからのNTPアクセス許可)
↓特定のNTPサーバへのアクセス許可
 restrict 210.173.160.27 mask 255.255.255.255 nomodify notrap noquery
 restrict 210.173.160.57 mask 255.255.255.255 nomodify notrap noquery
 restrict 210.173.160.87 mask 255.255.255.255 nomodify notrap noquery

↓外部のNTPサーバの指定
 server -4 ntp1.jst.mfeed.ad.jp
 server -4 ntp2.jst.mfeed.ad.jp
 server -4 ntp3.jst.mfeed.ad.jp

保存してNTPを起動します。

 # /etc/rc.d/init.d/ntpd restart

同期を確認します。少し時間をおいてから実施します。

 # ntpq -p

先頭に「*」や「+」「-」が付いていればOKです!やったね!

Wordpressをダウンロードする

やっとWPのインストールに移りました・・・

まずはWordpressを開発環境にダウンロードしてきます。
開発環境で以下のコマンドを実行します。

 # cd /tmp(ディレクトリを移動します)

 # wget https://ja.wordpress.org/wordpress-4.4.1-ja.tar.gz

ダウンロードしたら解凍します。

 # tar zxvf wordpress-4.4.1-ja.tar.gz

解凍したディレクトリを移動します。

 # mv wordpress /var/www/html/

apacheが操作できるよう、所有者とグループを変更します。

 # chown -R apache:apche /var/www/html/wordpress

apacheの設定ファイルを修正する

続いてwordpressのファイルをWebサーバが参照できるように設定します。

apacheの設定ファイルを修正します。

 # vi /etc/httpd/conf/httpd.conf

 DocumentRoot "/var/www/html/wordpress"
  <Directory "/var/www/html/wordpress">

保存して再起動します。

 # /etc/rc.d/init.d/ntpd restart

Wordpress用のDBを作っておく

次はMySQLWordpress用のDBを作成します。

MySQLにログインします。

 # mysql -u root -p[設定したパスワード]

データベースを作っちゃいます。

 > create database wordpress;

準備OK!

Wordpressをインストールする

早速ブラウザからアクセスしてみます。「http://123.456.789.013」へ行ってみました!

f:id:erisa-fj:20160117152517p:plain

おお!「さあ、始めましょう!」を押下してみます。

f:id:erisa-fj:20160117152645p:plain

入力画面が出てきたので、先ほど作ったDB名と、MySQLのユーザ、パスワードを入力します。ホスト名は開発環境なので、デフォルトのままでOKです。接頭辞もこのままで。

送信を押すとWordpressに設定するユーザIDとパスワード、メールアドレス等の入力画面が表示されるので、入力します。

設定が完了すれば・・・「http://123.456.789.013」に・・・

f:id:erisa-fj:20160117153200p:plain

表示されました!!やったー!!!

これで一通りの開発環境構築は完了です!
開発環境については、今後なんちゃって証明書を入れたりもしてみたいと思ってます。

本日はここまで!

 

明日もガンバルンバです(((o(*゚▽゚*)o)))